ぷちはにずむ

2015年3月5日から「ぷちはにブログ」にて更新開始

日本ミツバチの蜂蜜その1

by puchihani | 2009-09-22 16:44 | ぷちはに蜂蜜の特徴
昨日、敬老の日9月21日に日本ミツバチの蜂蜜【和sweet honey】を新発売しました。

日本ミツバチから採れる蜂蜜は「幻・貴重」ということでマスコミに取り上げられたり、各販売事業者・生産者の皆様が、少量ずつ販売されています。




日本ミツバチの蜂蜜は、日本全体の蜂蜜流通量の1%未満ともいわれています。

・飼育方法の難しさ
・蜂蜜が採れる量が極端に少ない

などなど採算性の点からも、ほとんど生産されません。

蜜源や養蜂業者の減少により、国産蜂蜜(西洋ミツバチ)の生産量は、全体の10%未満といわれている今日。全体の1%未満の流通量の「日本ミツバチの蜂蜜」を採る環境が、全て揃うことは決して容易なことではありません。

今回、お届けいたします蜂蜜は、愛媛県産日本ミツバチの蜂蜜です。愛媛の在来種であるミツバチが、日本の風土に長い間、順応し、力強く生き、そこで得られた糧がこの蜂蜜なのです。

まさにミツバチのルーツから「純」国産です。

日本ミツバチから採れる蜂蜜は、西洋ミツバチから採れる蜂蜜の何倍もの価格になってしまいます。これは、日本ミツバチの蜂蜜の「本物」を入手することの困難さを物語ります。

(初めていただいたときは、たしかに甘いのですが、身体によい濃厚なエキス系サプリメントのようでした。まるで、ローヤルゼリーのように、ひとさじでパワーみなぎるような感覚です。)

はちみつショップぷちはにより。

日本ミツバチの蜂蜜は、在庫なくなり次第販売終了です。ご贈答用にも最適です。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
<< わが心の一冊 蜂蜜を加えるおやつ >>