手作りリップグロス(レッド&ピンク)

by puchihani | 2009-04-27 21:57 | 美しくなるレシピ
蜜蝋リップクリームを唇にのせると、精油(エッセンシャルオイル)のお花の香りがするようです。

キャスターオイル(ひまし油)で、ツヤツヤのリップグロスを作りました。化粧品のCM・広告は、淡い軽やかなカラーが豊富ですね。迷ってしまうので、オーダーリップグロスを自分用に制作。

c0188330_21341578.jpg


つやつや♪(喜)もっと蜜蝋の量を増やしたら、どうなるのでしょうか。



下の写真の右の珊瑚色のような「桜&桃色リップクリーム」ができました。レッド系マイカはちょっと少なめ。

c0188330_21391071.jpg


写真の上の白く見えるのは、天然着色のマイカを入れない通常の蜜蝋クリームです。とてもゆるーくしたのでハンドクリームにしていますよ。

白色と桃色のクリームは、キャスターオイル(ひまし油)ではなく、好きなキャリアオイルを使いました。この時は、スイートアーモンドオイルでしたね。

キャリアオイルは、気分や肌の状況に応じて変えます。香りづけのエッセンシャルオイルを選ぶ時も同じくです。

手作りコスメ・手作り化粧品と接する時間は、肌との会話時間。作る時も使うときも、静かな時間を過ごせます♪
[PR]
<< 蜂蜜を常備して万が一に備える ... 富山の県花が庭にも咲きました。... >>